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Daz Studioアセットのメモ

Script

Scriptでレンダリングサイズを変更する

DAZ StudioのDaz Scriptを使い、
レンダリング画像サイズを変更する方法のメモ

▼処理内容

レンダーマネージャーから、
レンダーオプションのimageSizeプロパティに対して、
希望するサイズを適用する。

// レンダーマネージャーを取得し、hakoへ入れる。
var hako = App.getRenderMgr();

//レンダーオプションを取得する
//hakoに入っているレンダーマネージャーから取得し、hako2へ入れる。
var hako2 = hako.getRenderOptions();

// 新しいサイズを指定、yokoとtateに入れる。
var yoko = 1920;
var tate = 1080;

// 新しいSizeオブジェクトを作成し、ookisaへ入れる。
//yokoとtateに入っている値を使う
var ookisa = new Size(yoko, tate);

// 画像サイズを設定
//hako2に入っているレンダーオプションのimageSizeプロパティにookisaを適用。
hako2.imageSize = ookisa;

以下の様にも書ける

var hako = App.getRenderMgr().getRenderOptions();

// 新しいSizeオブジェクトを作成、ookisaへ入れる。
var ookisa = new Size(1200, 1600);

// 画像サイズを設定
hako.imageSize = ookisa;

↓もっと短くすると

var ookisa = new Size(1920, 1080);
App.getRenderMgr().getRenderOptions().imageSize = ookisa;

↓一行で書くと

App.getRenderMgr().getRenderOptions().imageSize = new Size(1920, 1080);

▼雑記

DAZスクリプト素人なので
公式ドキュメントを読んでも全然わからなかった。

ChatGPT 4o(無料枠)に手伝ってもらった。
Daz Scriptについて質問しても学習していなさそうなので、
Daz Scriptのベースになっている
Qt ECMAScript(JavaScript)について質問した。

GoogleのGeminiにも質問したけどポンコツだった。
ChatGPTのほうが優秀。

▼参考リンク

DzRenderOptions (Documentation Center)
ChatGPT – OpenAI

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