DAZ StudioのDaz Scriptを使い、
レンダリング画像サイズを変更する方法のメモ
▼処理内容
レンダーマネージャーから、
レンダーオプションのimageSizeプロパティに対して、
希望するサイズを適用する。
// レンダーマネージャーを取得し、hakoへ入れる。 var hako = App.getRenderMgr(); //レンダーオプションを取得する //hakoに入っているレンダーマネージャーから取得し、hako2へ入れる。 var hako2 = hako.getRenderOptions(); // 新しいサイズを指定、yokoとtateに入れる。 var yoko = 1920; var tate = 1080; // 新しいSizeオブジェクトを作成し、ookisaへ入れる。 //yokoとtateに入っている値を使う var ookisa = new Size(yoko, tate); // 画像サイズを設定 //hako2に入っているレンダーオプションのimageSizeプロパティにookisaを適用。 hako2.imageSize = ookisa;
以下の様にも書ける
var hako = App.getRenderMgr().getRenderOptions(); // 新しいSizeオブジェクトを作成、ookisaへ入れる。 var ookisa = new Size(1200, 1600); // 画像サイズを設定 hako.imageSize = ookisa;
↓もっと短くすると
var ookisa = new Size(1920, 1080); App.getRenderMgr().getRenderOptions().imageSize = ookisa;
↓一行で書くと
App.getRenderMgr().getRenderOptions().imageSize = new Size(1920, 1080);
▼雑記
DAZスクリプト素人なので
公式ドキュメントを読んでも全然わからなかった。
ChatGPT 4o(無料枠)に手伝ってもらった。
Daz Scriptについて質問しても学習していなさそうなので、
Daz Scriptのベースになっている
Qt ECMAScript(JavaScript)について質問した。
GoogleのGeminiにも質問したけどポンコツだった。
ChatGPTのほうが優秀。
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